だな通信 ミステリー文庫

国内の新刊ミステリー小説を中心とした独断的読書感想。 「面白い本なら何でもOK」というのが信条。 最近は新旧歴史時代小説やエンターテイメント、ライトノベルにも手を伸ばして節操のない状態に。趣味の合う方には参考になるかも。合わない方は評価を反対に見てね。

私の家では何も起こらない/恩田陸

◆読んだ本◆
・書名:私の家では何も起こらない
・著者:恩田陸
・定価:1,300円
・出版社:メディアファクトリー
・発行日:2010/1/8

◆おすすめ度◆
・ホラー小説度:★★★
・そこはかとなく怖い度:★★★
・そこはかとなく暖かい度:★★

◆感想◆
丘の上に建つ一古い幽霊屋敷を主人公?にしたホラー連作短編小説。

その家で起きた陰惨な事件が、一種抒情的でそこはかとなく怖い雰囲気で描写される。が、しだいにホラー全開な展開に。
また、はじめは単に怖いだけの描写が、終わりの方はアットホームな感じに。なかなか盛り上げ上手な展開だ。

古い屋敷は何変わることなくたたずんでいるが、そこで死んだ人や事件によって、幽霊屋敷と変化して行く過程。
変わって行くのは、家ではなくそこに住む者たち。

思うにこの小説は、著者の「ちいさいおうち」にたいしてのオマージュではないかと。
恩田陸版の「ちいさいおうちホラー編」みたいな。
だから本書の冒頭で、「ちいさいおうち」にちょこっと触れているんじゃないかと。


ちいさいおうち (岩波の子どもの本)
ちいさいおうち (岩波の子どもの本)バージニア・リー・バートン

おすすめ平均
stars1943年アメリカ最優秀絵本
stars最高の1冊だと思います
stars大好きな大好きな本
starsバージニア大好き
starsお気に入り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ちいさいおうち」とかS・キングの影響とか、著者に同時代性を感んじる時、よりいっそう小説が身近になる。
よく読む作家がなぜか同年代の人ばかりなのは、このせいなのかもしれない。

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)
私の家では何も起こらない (幽BOOKS)恩田 陸

おすすめ平均
stars静かな狂気
starsこわいです
starsこの独特な雰囲気はさすが!
starsおしゃれな装丁にだまされます。
starsこの本は夜読んではならない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆他サイトの感想◆
ひなたでゆるり

テーマ:読書感想文,おすすめミステリー小説,本 - ジャンル:小説・文学,本,感想,ミステリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://danatuusinmystery.blog.fc2.com/tb.php/302-d0fdad6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『私の家では何も起こらない』恩田陸

私の家では何も起こらない 恩田陸/メディアファクトリー この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする・・・・・・ ようこそ、丘の上の幽霊屋敷へ。恩田陸が描く、美しく不穏なゴーストストーリー。 シックな装丁がとても美しくて思わず手に取ってし...

  • 2010/01/15(金) 01:10:45 |
  • ひなたでゆるり

『私の家では何も起こらない』恩田陸

私の家では何も起こらない 恩田陸/メディアファクトリー この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする・・・・・・ ようこそ、丘の上の幽霊屋敷へ。恩田陸が描く、美しく不穏なゴーストストーリー。 シックな装丁がとても美しくて思わず手に取ってし...

  • 2010/01/15(金) 01:10:53 |
  • ひなたでゆるり

FC2Ad