だな通信 ミステリー文庫

国内の新刊ミステリー小説を中心とした独断的読書感想。 「面白い本なら何でもOK」というのが信条。 最近は新旧歴史時代小説やエンターテイメント、ライトノベルにも手を伸ばして節操のない状態に。趣味の合う方には参考になるかも。合わない方は評価を反対に見てね。

キケン/有川浩

◆読んだ本◆
・書名:キケン
・著者:有川浩
・定価:1,400円
・出版社:新潮社
・発行日:2010/1/20

◆おすすめ度◆
・アニメのりの青春小説度:★★
・愉快な仲間達度:★★
・ハチャメチャ度:★★

◆感想◆
機械制御研究部(略称機研:キケン)に所属する男子大学生を主人公にした、ハチャメチャ青春小説。

爆弾作りが趣味のユナ・ボマー上野のトンデモぶりや、迫力は学内随一の大神が失恋した話しとか、マイナーなロボコンコンテストで度肝を抜く作戦でみんなを驚かせ、学園祭で後々語り継がれるような模擬店を運営したりと、「俺たち青春まっただ中だぜ!」な連作短編小説。

うーん、ちょっとおじさんにはライトンベル過ぎるか。
読者ターゲットは女子中校生のようだし、イラストもマンガだし。

それでもクイクイ読ませるのはさすが。
今乗りに乗ってる作家らしい勢いがあるなあ。
著者のファンはお見逃しなく。
そうでない方は巨大ザリガニパニックSF?の「海の底」をおすすめ。

キケン
キケン
おすすめ平均
stars一切手抜きなし!! ”本気で”遊ぶということ
stars全力で突っ走りギリギリでかわす
stars読むしかないっしょ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上野のあだ名となってるユナ・ボマーはアメリカ史上最もインパクトのある爆弾魔。
1978年5月から1995年にかけて、全米各地の大学と航空業界関係者に爆発物を送りつけ、3人が死亡、29人以上が重軽傷を負った事件を起こしている。

なんか、本書の内容より、IQが175で16才でハーバード大学に入学するような天才的な数学者の方に興味津々。
いったいどんな思想の持ち主なんだろう。

顔写真を見ると、キケンの主役「ユナ・ボマー上野」の好青年ぶりとはだいぶ違うぞ。あたりまえだけど。

ユナボマー 爆弾魔の狂気―FBI史上最長十八年間、全米を恐怖に陥れた男ユナボマー 爆弾魔の狂気―FBI史上最長十八年間、全米を恐怖に陥れた男
田村 明子

ベストセラーズ 1996-08
売り上げランキング : 423943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆他サイトの感想◆
ペンギンウォーク
ぽぽの“お気楽”に本を読む
怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

テーマ:読書感想文,おすすめミステリー小説,本 - ジャンル:小説・文学,本,感想,ミステリー

コメント

はじめまして

「他サイトの感想」
として掲載いただき、有難うございましたe-68

有川贔屓のわたしとしては、
とても面白かった本作・・・

男性読者はどんな感想を
お持ちなのかと気になっておりました。

>ライトンベル過ぎるか
とおっしゃりつつ、
>それでもクイクイ読ませるのはさすが
とのことで、その上、
>「海の底」をおすすめ
とあり、何だか嬉しくなりました。

実はわたしも
そこそこな“おばさん”
それでも、いや、だからこそ、
非現実的な世界に魅了されていますe-420

またお邪魔させて頂きますねe-241
---読み逃げが多いですが
ご容赦くださいませ---

  • 2010/02/06(土) 22:53:59 |
  • URL |
  • ぽぽ♪ #-
  • [ 編集]

はじめまして

ぽぽ♪さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

有川浩は、読みやすさではピカイチですね。
本書もあっという間に読んでしまいました。
でも本書は設定がマンガぽくて、ちょっと辛めの評価にしてしまいました。
自分がもう少し若ければ、といったところでしょうか。

それでは。
また遊びに来てくださいませ!

  • 2010/02/07(日) 20:56:40 |
  • URL |
  • だな #-
  • [ 編集]

こんにちは

遅くなりましたが、コメント見ました。
相互リンク有難く思います!
こちらのサイトの方でもお返事書いたので、そちらも見ていただけると幸いです。
どこにリンクを貼れば良いのかわからなかったもので、(ブログの機能が使いこなせない)リンクの欄に貼らせていただきました。


そして私のサイトはほんわか系なんですか?(笑)
自分では感じませんけれども…(^^)




キケンは未読ですが、海の底は面白かったです!
空の中もお気に入りですが。
懐に余裕ができたら、キケンも是非是非読みたいです!



それでは失礼致します。
本当にありがとうございました。

  • 2010/02/19(金) 13:02:02 |
  • URL |
  • ほうび #-
  • [ 編集]

Re: こんにちは

かってに「ほんわか系」とさせてもらいました。(汗)
お気に触りましたら、なおします!
今後ともよろしくお願いします。

  • 2010/02/19(金) 16:45:00 |
  • URL |
  • だな6号 #-
  • [ 編集]

またお邪魔します

気に触っておりませんので、ご安心下さい!
当人も実際ほんわか?ぼんやりのんびりとよく人に言われるもので、文章にも現れるとは面白いなぁと思っただけです。
こちらこそ余計なことを書いてすみませんでした(汗)

  • 2010/02/22(月) 12:49:38 |
  • URL |
  • ほうび #-
  • [ 編集]

Re: またお邪魔します

よかった。
よかった!

  • 2010/02/23(火) 19:17:00 |
  • URL |
  • だな6号 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://danatuusinmystery.blog.fc2.com/tb.php/306-4b4ab085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad