だな通信 ミステリー文庫

国内の新刊ミステリー小説を中心とした独断的読書感想。 「面白い本なら何でもOK」というのが信条。 最近は新旧歴史時代小説やエンターテイメント、ライトノベルにも手を伸ばして節操のない状態に。趣味の合う方には参考になるかも。合わない方は評価を反対に見てね。

魔法使いの弟子たち/井上夢人

◆読んだ本◆
・書名:魔法使いの弟子たち
・著者:井上夢人
・定価:1,900円
・出版社:講談社
・発行日:2010/4/1

◆おすすめ度◆
・大胆びっくりホラー小説(火田七瀬)度:★★★★★
・とんでもSF小説(チャーリー・マクギー)度:★★★★★
・希有壮大サスペンス(稲村慎司)度:★★★★★
・時空を超えたロマンス(葉山晶子)度:★★★★

◆感想◆
週刊誌ライターの仲屋京介は、竜王大学病院で起きた新興感染症を取材するため山梨へ向かう。現地で取材をはじめたとき大学病院の関係者の女性と接触したことで、彼もウイルスに感染してしまうが・・・

面白い!
面白すぎるぞ、井上夢人!
長編の新刊を9年間待ったかいがあるってもんだ。

物語の出だしはバイオハザードっぽいサスペンス風。でも読み進めるとドンドンドンドン大風呂敷が広がって、「おいおい大丈夫か?」と言いたくなるような大胆な展開に。

ヘタするとただ荒唐無稽な小説になりそうだが(読む人によってはそうなっているかもしれなけど)、寸止めでワクワクドキドキハラハラのエンターテイメント小説に留まっている。と、読んだ。

こうゆうのは読みはじめたら一気に読んじゃうのが楽しむコツだし、一気に読ませる面白さ充分。
ちょっと俯瞰して読んだりすると、シラケちゃうかもしれないからね。

内容については詳しく知らないで読んだほうが断然いい。
優しげなキャラクターの登場人物や、どっかで読んだことありそうな展開に、著者のファンは滝のようなうれし涙。

井上夢人ファンはお見逃しなく!
そうでない方も是非!


魔法使いの弟子たち
魔法使いの弟子たち井上 夢人

おすすめ平均
stars井上ワールド全開♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る
bk1で詳しく見る

おすすめ度の人名解説。
(解説っていうほどではなんですが・・・ ネタバレに近いかも、です)

火田七瀬:
 筒井康隆「七瀬三部作」の主人公。
 はじめて読んだ時はビックリしたなあ。
チャーリー・マクギー:
 S・キング「ファイアスターター」のヒロイン。
 この小説でキングに目覚めました。
稲村慎司:
 宮部みゆき「龍は眠る」の主人公。
 宮部みゆきの傑作小説。等身大の主人公は従来にないタイプで斬新。
葉山晶子:
 井上夢人「ダレカガナカニイル…」のヒロイン。
 この小説、究極の恋愛小説でもあります。


家族八景 (新潮文庫)
家族八景 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars心象表現がいいです。
starsエロい人は注意
stars人の醜悪さ、狂気、内面の汚さ
stars七瀬の未来は・・・
starsテレパスってこわい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
七瀬ふたたび (新潮文庫)
七瀬ふたたび (新潮文庫)
おすすめ平均
stars超能力者の人間ドラマ
stars主人公キャラが支持された数少ない筒井作品の一つ
stars3部作のなかで1番おもしろく、好きです。
starsわくわくどきどきスリル満点
stars本格SF作品!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エディプスの恋人 (新潮文庫)
エディプスの恋人 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars長女を七瀬と名付けました
starsアイドル性、最大活用
stars筒井さんもかなり無理して書いたのでは
stars狙いすぎかなぁ。
starsファンをSF的に叩きのめし、キャラクターを封印してしまった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイアスターター (上) (新潮文庫)
ファイアスターター (上) (新潮文庫)深町 真理子

おすすめ平均
starsクロスファイア。
stars眠れなかった
stars「火をともす人」にもなりうるのに
stars忘れられない逸品
stars見える 見える、映像が。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイアスターター (下) (新潮文庫)
ファイアスターター (下) (新潮文庫)深町 真理子

おすすめ平均
stars少女が生き残るためにとった最後の行動は?
stars他には考えられない!
starsやっぱりキングはおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
龍は眠る (新潮文庫)
龍は眠る (新潮文庫)
おすすめ平均
starsミステリーと超能力の取り合わせの妙味
starsクライマックスの事件がなあ・・・・・
starsベストの一冊です。
stars超能力者の苦悩をまるで現実のように描いている作品
starsリアリティがさすが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダレカガナカニイル… (講談社文庫)
ダレカガナカニイル… (講談社文庫)大森 望

おすすめ平均
stars輪廻の蛇
stars何も考えずにとにかく読んでみよう。
stars引き込まれる
stars大げさなコピーも納得
stars井上夢人としては初めての作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆関連記事◆
井上夢人:魔法使いの弟子たち/読書記録, et.al
魔法使いの弟子たち 井上夢人 講談社/おいしい本箱Diary
夢人.com/著者のホームページ

テーマ:読書感想文,おすすめミステリー小説,本 - ジャンル:小説・文学,本,感想,ミステリー

コメント

懐かしの名作たち、そして待望の新刊!

ここに登場する作品はみんな読みました。そして、どれも記憶に残るすばらしい作品でした(「エディプスの恋人」はビミョーかも)。
しかし・・あれから。
筒井の作品に熱中したのは「虚航船団」以前まで。
キングは「ミザリー」「ペットセメタリー」くらいまで。
井上夢人は渇望しつつ、長編作品事態出ないので、うやむやに・・。
でも、出たのですね新作が!知らなかった・・。
「パワーオフ」「メドゥサ、鏡をごらん」「オルフェクトグラム」どれも秀作、おもしろかった。(「クリスマスの4人」・・こ、これはちょっと・・)。
「魔法使いの弟子たち」読みます。
だな6号さん、素敵な紹介記事(読書感想)ありがとうございます。

  • 2010/05/09(日) 17:31:47 |
  • URL |
  • nao #fEJ3w3TM
  • [ 編集]

Re: 懐かしの名作たち、そして待望の新刊!

naoさんこんにちは。
コメントのお返事が遅くなりました、ごめんなさい。

なんか深ーく共感していただけたみたいで嬉しいです。
それに趣味が合いそう!

”筒井の作品に熱中したのは「虚航船団」以前まで。”
”キングは「ミザリー」「ペットセメタリー」くらいまで。”

まさしく自分もそうです!
naoさんが読んで面白かった本など、教えていただけると嬉しいかも。
また遊びに来てください。

  • 2010/05/12(水) 10:01:20 |
  • URL |
  • だな6号 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://danatuusinmystery.blog.fc2.com/tb.php/324-557c3942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad